My Dear Dog

よくあるご質問

Q. 家では嫌がって歯みがきが出来ません。麻酔をかけない歯石除去は出来るでしょうか?

A. お家で爪切りはできないけど、トリマーさんなら大丈夫!と同じように お家で歯磨きを嫌がるワンちゃんもたくさんケアを受けていただいています。お試し歯石取りもございますので、まずはトライしてみませんか?少しイヤイヤが出たりする程度であれば体調に無理がない範囲内でケアさせて頂いてます。継続的なケアが大事ですので、慣れてくるまで少しずつ短時間でさせて頂く事もございます。

Q. うちの子は噛むかもしれませんが、できますか?

A. 飼い主様と離れた環境になると落ち着いてケアさせてくれる子は多いです。 攻撃的な噛みつきが出てしまう場合は難しいですが、その子の性格にもよりますので、 まずはご相談ください。

Q. 口臭がひどいのですが、臭いは取れますか?

A. 口臭の原因の多くはお口の中の歯垢や歯石。口腔内が健康であればお口の中は無臭です。口内環境を整えることで口臭は改善します。ただし歯周病が進んでいる場合は改善できません。見た目はきれいなのに口臭がする場合は 見えていない歯周ポケットで感染や炎症が起きている可能性がありますので、獣医さんで 検査してもらいましょう。また、内臓疾患からくる口臭も口腔ケアだけでは改善しません。

Q. どのくらいの周期で歯石除去を行えばいいですか?

A. 通常は3ヶ月~6ヶ月ごとの施術をおすすめしています。年齢や体質、歯磨きの頻度によって歯石が付くまでの時間は異なりますので、定期的に診させていただきながらその子にとって最適な期間を考えていきます。歯石は軽度のうちに取り除くことで予防ケアに繋がります。ホームケアにプラスする定期的なケアとしてご利用ください。

◆ ケア頻度の例

  • 1年ごとのケア→毎日歯磨きをしている子、年齢が若く歯石の着きにくい子、大型犬など。
  • 3ヶ月以内のケア→体重3kg未満の超小型犬、高齢犬、性格や体調などから短時間ケアがよいと思われる子。

Q. 歯石取りをすると歯石が付きやすくなると聞きましたが本当ですか?

A. 歯の表面に細かい傷がつくとそこに歯石が付きやすくなるとのことでのご質問だと思います。全く傷がつかないとは言い切れませんが、機械を使わないため研磨が必要なレベルの傷は付かないと考えます。My Dear Dogでは経験による技術のもと、極力エナメル質を傷つけないよう注意しながらオールハンドで丁寧に歯石を除去して仕上げております。ご希望のお客様には最後にポリッシング  (研磨剤で磨くこと) をさせていただきます。